フルルガーデン倶楽部

ホーム会員のページ会の紹介今月の活動フルルの散歩

今月の活動

2019年8月の活動

8月24・25日(週末)の活動

(photo byM.N.)

今週で夏休みの「竹の水てっぽうづくり」は終わりです。雨だったので、花の工房の室内で。大勢作りに来てくださってありがとう!という気持ち(^^♪

 

 

8月22日(木)残暑お見舞い申し上げます

この投稿をInstagramで見る

残暑お見舞い申し上げます。 本日8月22日(木)も花の文化園にて除草作業しつつ、おしゃべり楽しみつつ…。 #河内長野 #大阪  #ボランティア #植物園  #npo法人フルル花と福祉の地域応援ネット #フルルガーデン倶楽部  #はなぶん #花の文化園  #instagram  #instagood

フルルガーデン倶楽部さん(@fululu_club)がシェアした投稿 -

8月20日(火)の夏休み直後の活動

(photo byM.N.)

フルルの夏休みが終わりました。引き続き8月の午後の活動は、原則お休みです。(室内でのフルル展準備作業がある場合があります)
なお、道具のうち、ハサミの管理・保存場所が変わりましたのでご注意くださいね。(詳細は会員ページの8月度議事録をご覧ください)


リーダーさんが、午後のフルル展での販売品作成作業を書き加えておられます。

 
いつに変わらぬ作業打ち合わせ風景ですが、やっぱり参加者ちょっとだけ少なめ?


以下は各グループの作業風景
暑い中お疲れさま



残暑お見舞い申し上げます

(花の文化園クレマチス園から)

8月8日(木)の夏休み直前の活動

(photo byY.H.)

猛暑の中、フラワーグループは出入り口の花壇の除草の後、装飾花壇の花柄摘みや切り込み作業。
リーフグループも上の段の方を作業。
この暑さなので、マメに水分補給をします。
仲間が紫蘇ジュースやハーブティーを冷やして持ち込んでくれていたので美味しかった🤗

 

(photo byM.N.)

午後、フラワーG と講座生による、ビオラの種まきもありました。

 

8月7日(水)の地域活動

(photo byM.N.)

くろまろフルルガーデンのメンテナンスは、毎月第1水曜日です。
今日は6人。17期生の方も参加されていました。
暑い中参加するのは、仲良しのメンバーと話をしながら作業をするのが楽しいからだそう。お疲れ様です。

 

8月6日(火)の活動

(photo byA.T.)

フルル展の販売するものシリーズです、
グリーングループの試作品、釣りしのぶ。
入れ物がハンドメイドでしょうか?陶器なんですって!

第14回フルルガーデン倶楽部展

 2019年10/16(水)~20(日)

みどりはフルルから」


実施場所:花の文化園イベントホール・イベント広場

(フルル展の目的:)

  1. フルル倶楽部のさまざまな活動を地域に紹介し、会の認知度を高める
  2. 会員の取り組みの成果を発表する場にする
  3. グループでの展示物や販売品の準備・作成に取り組むことを通じて会員相互の親睦を深める
(昨年のフルル展活動記録はこちら

6月の活動記録追加
6月17日 大阪南医療センター表彰式

(photo byA.T.)

ちょっと遅くなりましたが、6月17日(月)大阪南医療センターのボランティア総会の写真です。
スライドを使ってプレゼン中の藤岡副理事長(後姿)
(この活動紹介スライドは編集されて、フルル展でもグループ紹介に披露されます)
下は頂いた、表彰状と大阪南医療センターのボランティアの皆さま。

6月26日(水)
南医療センターの花壇の植え替え

植え替えをする2日ほど前に耕して、6月26日(水)看護学生さん達による植え替えをしました。
植え方、手入れの仕方を説明し指導しながら学生さんたちの手で苗が植えられていきました。
自分たちで植えたので、きっと愛着もわくでしょうね。

活動記録アーカイブ

これ以前のページ

2019年1月2月3月4月5月6月7月|8月|
2018年4月~6月7月~8月9月10月11月12月
2017年度の活動記録2016年度の活動記録
2015年度の活動記録 2014年度の活動記録

▲TOPへ戻る